第74回国民体育大会・いきいき茨城ゆめ国体2019トライアスロン競技会で石関選手が4位、外山選手が8位

9/29(日)茨城県・潮来市にて開催されました「第74回国民体育大会・いきいき茨城ゆめ国体2019トライアスロン競技会」の男子に神奈川県代表として石関玲於選手が出場し4位に、東京都代表として外山高広選手が出場し8位となりました。

天皇杯は東京都が優勝、神奈川県が2位で両選手とも得点を獲得しそれぞれの入賞に貢献することができました。
次週はいよいよ日本選手権(お台場)。外山選手、石関選手、蔵本選手、江田選手が出場します。
是非、現地での応援をお願いします。
 引き続き、ご声援、ご支援の程よろしくお願いします。

 

◆石関選手コメント
「茨城国体は4位でした。沢山の応援をありがとうございました。

私は神奈川県の代表として初の国体出場だったこともあり、とても緊張しました。
また、独特な雰囲気があるレースでした。
スイム、バイクまでは目標通りの展開ができ、得意のランを活かす場面がやってきました。
途中でトップを走ることもありましたが、予想以上に体が疲労していて満足のいく走りはできませんでした。
ただ終始苦しい中で粘り、チーム神奈川に貢献できたことは良かったです。
いよいよ今年のメインレースである日本選手権が日曜日となりました。
今年の中で最も良いレースをして、ベストなパフォーマンスを発揮するように準備をします。
引き続き、応援をよろしくお願いいたします。」
◆レース展開
(講評:東京ヴェルディトライアスロンチーム監督 山倉和彦)
スイムは1周目から先頭2人が飛び出てその後ろに大きな集団ができる。その第2集団の中位、先頭2人から約1分差でスイムを終える。
バイクスタート直後5人ほどの集団になり、3km地点で前の3人を捕らえ、8人の集団となる。
その後、後ろから4人に追いつかれるが、前の6人を捕らえた。
先頭1人が逃げていたが、13km地点で吸収して18人ほどの先頭集団が形成される。
後ろの集団とはラスト2周で80秒あったが、最後の周で30秒縮められ、50秒差でランに移る。
走り出して4位の位置につけ、2.5km地点で無理することなく先頭に立った。
4km地点からリズムが悪くなり二人の選手に交わされる。
3位に後退してから走りを戻したが、後ろの集団から来た選手に抜かされ、7.5km地点で4位となる。
そのまま順位をキープして4位でゴールした。

◆外山選手コメント
toyama_pro14

「第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」に東京都代表として出場しました。

結果は個人8位入賞、東京都チームは男女団体総合優勝で天皇杯をいただくことができました。
今大会の目標は個人優勝、団体優勝だったので、個人では悔しい結果ですが、団体優勝に貢献することができ、とても嬉しく思います。
今大会も多くの応援をありがとうございました。
次は10月6日の「第25回日本トライアスロン選手権(2019/東京・台場)」に出場します。
8位入賞を目標に頑張ります。応援をよろしくお願いいたします。」
◆レース展開
(講評:東京ヴェルディトライアスロンチーム監督 山倉和彦)
スイムは、ポンツーンスタートで逆三角形の750mコースを時計周りに2周回するコース。
スタートポジションはイン側から3番目2列目に位置し、前に同じ東京都チームの椿選手がいる。
スタート直後は冷静に一番イン側の鳥取県チームの小原選手の後ろを泳ぐ。
第一ブイで中央付近からスタートした選手と合流し、集団の後方に位置してしまう。1周回目は集団の切れ目で上陸。
2周回目はその集団から10秒程離れた位置でスイムアップ。
バイクは河川敷や公道を走る風も強くテクニカルなコースを6周。
スイムで出遅れた4名集団で前の集団を追走。
福島県の長正選手のバイクが強く、1周回目の終盤に前の集団に追い付く。
その後、先頭の前田選手まで追い付き、18人の第一集団となる。
そのまま集団の人数は変わらずバイクフィニッシュ。
ランは往復2,5キロのコースを4往復。
序盤14位付近を走っていたが次々に抜いていき5キロ地点で8位に。
後ろの集団から来た茨城県の戸原選手に抜かれた所で、ついていくが500mほどで離されてしまう。
東京都の椿選手が追い付いてきて2人で前の選手を抜いていき、7キロ地点で5位まで順位をあげる。
しかし、ここでペースダウンしてしまい、ラスト1キロ手前で宮城県の小林選手、岩手県の寺澤選手に抜かれてしまい、入賞ラインギリギリの8位でフィニッシュした。

 

================================
第74回国民体育大会いきいき茨城ゆめ国体2019結果
開催日:2019年9月29日(日)
開催地:茨城県潮来市
競技距離:
スイム1500m (750m×2周)バイク40km (6.9km×6周)ラン10km (2.5km×4周)
<成年男子上位入賞者結果>
1位:鋤崎隆也(福島県)1:54:38
2位:戸原開人(茨城県)1:54:41
3位:古山大(愛媛県)1:54:55
4位:石関玲於(神奈川県・東京ヴェルディ)1:55:35
5位:椿浩平(東京都)1:55:45
6位:小林 竜馬(宮城県)1:55:45
7位:寺澤 光介(岩手県)1:55:54
8位:外山高広(東京都・東京ヴェルディ)1:56:03
==============================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL