5/18カリアリ/イタリアで行われました「ITUトライアスロンワールドカップ(2019/カリアリ)」に蔵本葵選手が出場し27位となりました。
この結果から蔵本選手はOQR、WRポイントをわずかながら獲得しています。蔵本選手はこの後6/9W-CUPウアトゥルコに出場します。
引き続き、ご声援、ご支援の程よろしくお願いします。
「カリアリW杯は27位でした。
今回も沢山の応援をありがとうございます。
スイムは水温15度のウエット着用でのスタートになりました。
見た目に反してチャッピーな波があり泳ぎにくかったですが、
泳ぎにくい条件の方が順位は良くなる傾向にあるので前半遅れを後半挽回するぞという思いで泳ぎました。
しかしスタート直後からいつも以上に苦しく感じ、スイムを終えた時にはクラクラしました。
バイクは最終ラップで第二集団に追いつき、大集団でのランスタートとなりました。
バイクの後半で前の集団に追いつくのに脚を酷使したので走り始めは焦りだけが先行する走りとなっていました。
練習中でもたまにあることなので、少し落ち着いて走ろうと思いました。
自分のペースは悪くないけど、他の選手も速く、抜いても抜かされる展開が何回もありました。
気を抜くと何人にも抜かされてしまう5kmは普段の練習にはない緊張感でした。
最後の直線で前の選手を抜いてスピードを上げましたが、ゴール直前で抜き返されたことがとても悔しいです。
フィニッシュして反省することがいくつもあるので、今度こそは思い描くレース展開ができるようにしたいと強く思いました。
次のレース(ウァトゥルコW杯)までにするべき課題は沢山あるので、今はどこまで到達出来るか楽しみでもあります。
1日1日を全力で過ごしていきたいと思います。
引き続き、応援をよろしくお願いいたします。」
◆レース展開
(講評:東京ヴェルディトライアスロンチーム監督 山倉和彦)
イタリア・サルデーニャ島カリアリで開催されたW-CUP。
日差しは強く爽やかな天気だが気温20℃前後、水温15.5℃と風が吹くと肌寒く感じる。
ウエットスーツ、ビーチスタートでのスイム。
蔵本はスイムを先頭グループから20秒程度の遅れ、20位弱で終える。
バイクは完全なフラット、海岸の住宅地をテクニカルに巡る周回コース。
バイク1周回で10名前後の集団が4つできる。
蔵本はスタート直後から第3集団に位置する。
第3集団は4周回目で第4集団に吸収されるが、更に最終回でこの集団は第2集団に追いつく。
ランスタートは先頭集団10名と50秒後に蔵本のいる30名程度からなる第2集団というレース展開になる。
蔵本はバイク~ランへのトランジションで遅れると前半のスピードある展開に乗り切れず、そのまま27位でフィニッシュ。
欧州でのレースは同レベルの選手参加が多く、わずかの遅れで大きく順位が落ちてしまう。
わずかな差だがシーズン後半までにレベルアップが必須だ。
===============================
「ITUトライアスロンワールドカップ(2019/カリアリ)」結果
開催日:2019年5月18日(土)
開催地:イタリア・カリアリ
競技情報:スイム750m(1周回)、バイク19km(3.8km×5周回)、ラン5km(2.5km×2周回)
*スプリントディスタンス(24.75km)
*気温19.8度、水温15.5度
<エリート女子上位3名と日本人結果>
1位:Sophie Coldwell(イギリス)00:57:57
2位:Nina Eim(ドイツ)00:58:08
3位:Valerie Barthelemy(ベルギー) 00:58:09
27位:蔵本葵(東京ヴェルディ/東京)01:00:14
37位:福岡啓(横浜こどもスポーツ基金/福井) 01:02:14
41位:久保埜南(トーシンパートナーズ・チームケンズ/山梨) 01:03:39
===============================