【レース】ASTCアジアカップ高松大会、石関・蔵本両選手結果

7月8日、香川県高松市で開催されました「NTT ASTCトライアスロンアジアカップ(2017/高松)」に、
東京ヴェルディトライアスロンチームより石関玲於選手、蔵本葵選手が出場しいたしました。
石関選手は42位(エリート男子)、蔵本選手は2位(エリート女子)でのフィニッシュとなりましたのでご報告いたします。
この結果から蔵本選手はITUポイントを獲得致しました。

蔵本選手(エリート女子)と石関選手(ジュニア男子)はこの後、
7月21日~23日に行われる「アジアトライアスロン選手権(パレンバン/インドネシア)」に日本代表選手として出場します。
引き続きご支援ご声援の程よろしくお願い申し上げます。

◆石関選手コメント
「アジアカップ高松は42位でフィニッシュしました。
曇りの中のレースでした。スイムから速い展開でレースが進みました。
バイクでは、ジュニアのレースで経験したことがないような速いペースでしたが、集団から遅れることなくバイクフィニッシュできました。
ランでは、最後まで諦めずに走ることができました。
まだまだ練習不足、経験不足であると実感しました。正直に言えば、この順位はとても悔しいです。
これからもっと上を目指して、まずは練習を継続して積み重ねます。沢山の応援ありがとうございました!!」

◆石関選手レース展開
(講評:東京ヴェルディトライアスロンチーム監督 山倉和彦)
石関はスイム先頭と約1分差の46位で終える。
バイクに入ると第4集団で展開。慣れぬエリートレースでのバイクパートだったが、集団によく食らいつきランに移る。
得意のランだったが、バイクでの消耗が激しく、数人を抜くに止まり42位だった。
石関は平素ジュニアカテゴリー等を主戦場にしていた為、エリートアジアカップレースとの違いを実感した。

◆蔵本選手コメント
「高松コンチネンタルカップも沢山の応援をありがとうございました!
優勝することができず、2位という結果で悔しいです。
スイムは第1ブイでバトルがあり少し遅れを取りましたが、後半に取り返すことができました。
バイクスタートは3人で前の選手を追いましたが、後ろからの集団に吸収され最終的には大きな第1集団としてバイクを終えました。
トランジットで少しロスをしてしまいランスタートは10位で走り始め、なかなか前の選手との差が縮まらず苦しい時間でした。
後半になって苦しさの中でも動きが良くなり2位に上がることができましたが、優勝には届かずそのまま2位でのフィニッシュとなりました。
スプリントは一つのロスが致命的になると痛感しました。
しかし、次のアジア選手権に向けてはスピード感を久しぶりに味わえたので、とても良い刺激が入りました。
練習も積めているので、もう一段階スピードを入れた練習をして仕上げていきたいと思います。
引き続き応援をよろしくお願いいたします。」

◆蔵本選手レース展開
(講評:東京ヴェルディトライアスロンチーム監督 山倉和彦)
スイムは瀬賀選手が単独で飛び出し、蔵本は他2名選手と約30秒遅れの2位集団で上陸する。
バイクに入ると先頭瀬賀選手、蔵本含む2位集団の3選手、15名以上からなる第3大集団で展開する。
バイク中盤でこの三つは一つの大集団になり、大人数でのラン勝負となる。蔵本はトランジションでミスを犯しスタートで出遅れる。
ランでは若手の勢いよい飛び出しに翻弄されながらも後半持ち味である追い上げで2位まで順位をあげてフィニッシュとなった。
=================================
NTT ATSCトライアスロンアジアカップ(2017/高松)結果

大会名:NTT ASTCトライアスロンアジアカップ(2017/高松)
開催日:2017年7月8日(土)
男子スタート:6:59
女子スタート:8:25
開催地:香川県高松市(サンポート高松及び中心市街地周回コース)
距離:スイム750m(1周回)、バイク20km(4周回)、ラン5km(1周回)
*スプリントディスタンス
*ITU(国際トライアスロン連合)公認

<エリート男子上位3名と石関結果>
1位:古谷純平(三井住友海上/東京) 0:55:22
2位:細田雄一(博慈会/東京)0:55:32
3位:ヘイデン・ワイルド(ニュージーランド)0:55:44
42位:石関玲於(東京ヴェルディ)0:59:49

<エリート女子上位3名結果>
1位:瀬賀楓佳(トーシンパートナーズ・チームケンズ/山梨)1:02:23
2位:蔵本葵(東京ヴェルディ/東京)1:02:41
3位:松本文佳(トーシンパートナーズ・チームケンズ/山梨)1:02:45

結果の詳細は、国際トライアスロン連合HPをご覧ください。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL